インプラント前後の注意点

• インプラント前後の注意点

手術前・手術当日

インプラント手術は外科手術となります。安全に手術を受けていただくためにも、手術を受ける前日および当日は以下のことにご注意ください。

食事

• 前日の過度の飲酒、および手術当日の飲酒はお控えください。
  • 食事は手術の4時間前までに、水分摂取は2時間前までに済ませてください。

体調・服装

• 前日は十分に睡眠をとり、体調を整えてください。
  • 手術当日に体調がすぐれないときやお薬を服用したときは必ずお知らせください。
  • 当日はゆったりとしたリラックスできる服装でお越しください。
  • 女性の方はお化粧やネイルをあらかじめ落としてください。
  • 手術中はトイレに行けません。あらかじめ済ませておいてください。
  • 喫煙者の方は手術前後の喫煙は可能な限りお控えください。

その他

• 手術当日はできるだけ公共交通機関を利用してご来院ください。

手術後

食事

• 麻酔が切れるまで食事はお控えください。
  • 口に何かを含む際は、患部を刺激しないようご注意ください(手術部位と反対側で噛むとよいです)。
  • 数日間はアルコールや刺激物を避け、できるだけやわらかめの食事を選んでください。
手術後の食べ物について

手術後は傷口がふさがるまで食生活にお気を付けください。傷口を刺激すると治りが遅くなったり、患部が化膿したりします。傷口がふさがってから、徐々に通常の食事に戻しましょう。

• やわらかく食べやすいものを選ぶ(うどん、おかゆなど)
  • 辛いものや炭酸飲料、アルコールは控える
  • 熱いもの、冷たいものは控える(患部を刺激します)

術後はバランスのよい食生活を送るのが理想的ですが、無理のない範囲で食事をとってください。レトルト食品やゼリーなど、手軽に食べられるものもおすすめです。

体調

• 数日間は血行がよくなるような行為は避けてください(長時間の入浴、激しい運動など)。
  • 麻酔が切れると、軽度の痛みと腫れが生じますが、1週間程度で治まります。
  • 術後しばらくの間は喫煙をお控えください。
手術後の痛みについて

麻酔が切れるとある程度の痛みが生じます。痛み止めを処方しますので適宜服用ください。また、傷口がふさがるまでは決して無理をなさらないでください。

• 腫れが気になる場合は、濡れたタオルを外側から軽く当ててください(氷や保冷剤などは逆効果ですので使わないでください)
  • 出血がある場合は清潔なガーゼを噛んでください

手術後に激しい痛みや出血がある場合はすぐにご連絡ください。

その他

• 術後お帰りの際は交通機関やタクシーを利用してお帰りください。
  • 付き添いの方がいらっしゃるとより安心です。